Yamakinロゴ

お電話でのお問い合わせ

下記の番号におかけください

06-6971-1215

近年、「リベンジ退職」という、穏やかではない言葉を耳にすることが増えました。これは、単に職場を辞めるだけでなく、恨みや不満から意図的に引き継ぎをせずに行方をくらましたり、重要なデータを消去したり、時には企業の機密情報を外部に漏洩させたりと、会社に損害を与える形で退職する行為を指します。背景には、ハラスメント、過重労働、不当な評価など、社員が抱え込んだ深い不満や怒りがあると言われています。

では、企業はこの「リベンジ退職」というリスクにどう向き合い、対策を講じるべきでしょうか。


 

1. 不満の芽を早期に摘む「予防策」

 

何よりも大切なのは、社員が不満を溜め込まない職場環境を作ることです。


 

2. 退職時のリスクを最小限に抑える「リスク管理」

 

もし退職の意向が示された場合、リスクを最小限に抑えるための対応が必要です。


 

3. 法的措置も視野に

 

万が一、悪質な「リベンジ退職」によって損害が生じた場合は、法的措置も検討せざるを得ません。就業規則に情報持ち出しの禁止や損害賠償に関する規定を明記しておくなど、いざという時の備えも重要です。

「リベンジ退職」は、企業と社員双方にとって決して望ましい結果をもたらしません。企業は、社員が「報復」を考えるほど追い詰められないよう、日頃からの健全な組織運営を心がけるとともに、万が一のリスクにも備える多角的な視点が求められているのです。

 

*********************************************************************************
株式会社ヤマキンは防塵、保護製品のプロフェッショナルです。

昭和25年の創業以来、ポリ栓・ポリキャップ・保護栓・保護キャップ

各種パッキンの専門商社として数多くの実績を積み重ねてきました。

国内最大規模の品揃えから、ご要望や用途やなどに応じて1点からご提案いたします。

ポリ栓・ポリキャップ・各種パッキン防塵保護製品なら、ヤマキンへお任せください!

*********************************************************************************